So-net無料ブログ作成

シーズン2日目@ユートピアサイオト [スノーボード]

毎年、シーズン初日はサイオト、2日目以降はアップ神鍋と決めているのですが、今年は神鍋のコンディションがあまりよろしくないので、2日目もまたサイオトに来てしまいました。
SAIOTO 1-0.jpg
着いてみれば、12月初旬の広島とは思えない一面の銀世界。2週間前とは大違いのハイシーズン並みの景色に、テンションはいやでも高まります。と同時に本命板のSG FULLCURVEを持ってこなかったことを悔やみました。まさかこんなに早くグッドコンディションが訪れるとは思ってもいなかったので、ソールのケアが間に合わなかったのです。

これも毎年のことですが、シーズン初めはOGASAKA MX-Lで滑走すると決めているので、ここはまずMX-Lで雪の感触を確かめることにします。(MX-Lが捨て板ってことじゃないですからね、相沢さん)
SAIOTO 1-3.JPG
爺‐STYLEステッカーの意味が分かる人、世界に数人でしょうな。
SAIOTO 1-2.JPG
SAIOTO 1-1.JPG
上に上がると、まるでハイシーズンの信州です。スキー→スノーボードで30年以上中国地方の雪山を見ていますが、12月上旬でこれほどの降雪があったことは、いまだかつてありません。神様が何か勘違いされたのなら、これから毎年勘違いされてもかまいません。1年中ずっと冬でも構いませんけど。

福山から来られた若きアルパインボーダーをナンパしました。F2のボードにG-STYLEのブーツ、良い選択眼を持った頼もしい若者です。私の年齢を訊かれたので、「あと1年ちょっとで還暦なんだけど・・・」って答えると、「自分がその歳までやれてるかどうか。尊敬します。」って言われました。好きでやってたら、いつの間にかこの歳になってただけなんですけどね。

もう一人、福岡から来られたVIRUS乗りの方もナンパしました(VIRUSというのはドイツのカスタム・ハンドメイドボードで、大量生産できないのでとても高価なのです)。幅14cmというメッチャ細いボードに、スタンスは 前85° 後90° って、ほとんどあり得ないセッティング。VIRUSばかり4本も所有されているそうです。

今回は、某国製格安スタッドレスタイヤの実力を試してみる機会でもありました。なにせ1本6800円ですから、4本買っても送料込みで3万円という、信じられない価格。これまで使っていた国産B社の1本分より1万円も安いんですから、安く買えて嬉しいというより、むしろ大丈夫なのかという不安の方が先に立ってしまいます。

結果は、圧雪路ではほぼ互角、凍結路ではややグリップが弱いかなという感じでしたが、国産との圧倒的な価格差ほどの違いはないと思います。ただ、問題は「持ち」でしょうから、お買い得だったかどうかはシーズンが終わってからの判断になるでしょう。まあ、たとえ1シーズンしか持たなかったとしても、この安さなら文句は言えませんけど。
SAIOTO 1-4.JPG



nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 11

どら七

kenさん、すっかりナンパ師になってるじゃぁないですか(笑)




by どら七 (2014-12-18 01:12) 

Ken

>7氏
実はこの日、リフト乗り場で MOSS RAYS に乗った女性を見かけて、「おっ、ニューボードじゃん!」と思いつつも声かけられなかったんですよ。その後、マイアに居るあくせるさんから「それ、爺ガ岳のクレヨン副校長!」って連絡が来て、慌てて探したけど見つかりませんでした。そんなヘタレのナンパ師です(恥)
by Ken (2014-12-18 17:47) 

タニナカ


おお、ヒロシマも凄い雪なんですね!

アップ神鍋、本日まで行ってきました。
雪は豊富になりましたが、今日の11時頃から緩みました。

それまでは最高に締まった、カービング最高な雪でしたよ。

明日の雨で、はたして・・・

機会がありましたら、神鍋か・・・長野で!


by タニナカ (2014-12-19 18:04) 

Ken

>タニナカ氏
今年の広島はすごいですよ~
で、本日神鍋に行ってきました…またすれ違いorz
昨夜のどしゃ降り雨で雪はすっかり腐ってました。
いっそ氷ノ山国際に行くべきでしたな。
今度行くときは事前にメール入れますね。
by Ken (2014-12-21 18:17) 

タニナカ


ほんとうにすれ違ってますね!

たしか連絡先等を教えてなかったと思われます。
もしよろしければ、ウチのブログコメントに「管理者だけ~」で連絡先など入れてください。

今年は氷ノ山のシーズン券ですので、休日でこっちに居れば問答無用で行きます!!


by タニナカ (2014-12-21 18:36) 

Ken

>タニナカ氏
昨年、どら七氏経由でメアドいただいてますよ。
またメールしますね。

by Ken (2014-12-24 17:08) 

6号車

いつか、一緒にすべりたいですね!
おいらもやっとブログ立ち上げたけど
立ち上げ方がうまく分からず
手こずってます。
by 6号車 (2014-12-27 14:22) 

Ken

>6氏
私も、一緒に滑れる日を夢見ておりますよ。
ブログ楽しみにしてますね。
フォースコリーがその後どうなったのか、気にしてます(謎)
by Ken (2014-12-27 23:27) 

6号車

まだまだ立ち上げ中ですが
絡んでください。
by 6号車 (2015-01-10 13:05) 

6号車

フォースコリーって・・・あれ?
アメブロの方を知っているんでしたっけ(笑)
いまだに何年も毎日飲んでますよ!
by 6号車 (2015-01-12 02:09) 

Ken

>6氏
もちろんアメブロ時代からずっと見てましたとも。
自分もおなか出てきたんで、フォースコリーのこと
気になってましたから。
by Ken (2015-01-14 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。