So-net無料ブログ作成

シーズン2日目   @軽井沢プリンスホテルスキー場 [スノーボード]

2013年初滑りアルパイン・セッション2日目は軽井沢へ。
ASAMA.jpg
浅間山が実に美しい! ああ、長野県に住みた~い!

シニア設定が55歳以上なのは、とってもありがたい。
TICKET.jpg
しかし、昨日の湯の丸とはうって変わって、客がチャラいこと。

少しは骨のある客層を求めて、奥の急斜面に移動。
そこは、メットかぶった体育会系のスキーヤーで一杯でした。
中には、ジャンプターンを華麗にキメるチェア・スキーヤーも。

標高が低いので、バーンはそこそこでしたが、浅間山を向こうに見ながら滑れるのが、このスキー場の最大の魅力ではないでしょうか。

帰りの上信越道から、とっても魅力的な山が見えました。
TAKAIWA.jpg
高岩山というそうで、ロッククライマーでなくとも登れるそうです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

シーズンイン  @湯の丸スキー場 [スノーボード]

何とかシーズンインしました。

昨年は広島のユートピアサイオトでシーズンインしたのですが、バーンは狭いしボッコボコで、人も通勤電車並みに多く、とても滑れたものじゃなかったので、今年は信州 湯の丸まで足を延ばしました。

今回は、アルペンスノーボード・ブログつながりで仲良くさせてもらっている、あくせるさん、どら七さんと、私の三人が初めて一堂に会する記念すべきセッションとなりました。

ちなみに、三人合わせて150歳になります。
大事なことなので、もう一度言いますよ。
三人合わせて150歳です!

シーズン初日にもかかわらず、滑走可能バーンはとても広く、ロングターンも余裕でできます。きれいに圧雪された人工雪の上に天然雪が少しかぶさっている状態ですが、グルーミングが非常に丁寧にしてあるので、ハイシーズン並みのコンディションでした。

IMG_0376.JPG
IMG_0379.JPG

ゲレンデをこの時期にこれだけのコンディションにもってゆくのは、並大抵のことではないはずですから、湯の丸のスタッフは偉いと思います。
ただ、それを知っている人が多いのか、リフトは激混みで、ずっと15分待ちでした。まあ、シーズン初日なので、まったりとね。

IMG_0381.JPG

長野県の地場産業育成に しっかり貢献しておりますよ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

冬モード 始動 [スノーボード]

さてと… ぼちぼち はじめますか。

ALP BOARDS.jpg

おおさか街歩き   @番外編 [日記]

大阪で見つけた ちょっと面白いものをいくつか。

北区を歩いていて こんなに素敵な町名に出くわしました。
YORIKI.JPG
こんなところに江戸時代の残滓を見つけて、かなり感激です。

隣は同心町だったりして… なんて考えながら歩いていると、
DOSHIN.JPG
ほんとに「同心」でした。やるなあ、大阪。

後世に昔の町名を残してゆくことは、我々の使命なのです。
それがちゃんとわかっている大阪の行政は偉いと思います。

東京の麻布にも、かつては霞町、笄(こうがい)町、日ヶ窪町、鳥居坂町、網代町、箪笥町、我善坊町など、趣のある町名がたくさんありました。しかし、昭和40年代の区画整理とやらで、無粋な役人どもは西麻布~丁目、六本木~丁目という味気ない町名に統一してしまいました。

麻布で旧町名が残っているのは、狸穴(まみあな)町と永坂町の二つだけです。これは、そこに住む人たちが激しい住民運動をして守りきった結果なのです。そんなことまでしなくては由緒ある町名を守れないなんて、おかしいと思いませんか?

天王子七坂を歩いている時に遭遇した、めっちゃクールなバイク。
BIKE 1.JPG
BIKE 2.JPG
BIKE 3.JPG
バイクのこと、まったく知りませんが、燃料タンクまでレザーで覆ってたり、ところどころカーボンパーツに置き換えてたりしていて、タダ者じゃないことはわかります。

最後は平野区の平野郷という大阪で最も古い集落を訪れました。
かつては周囲をぐるりと堀で囲まれていたという興味深い地域、ですが、そんな古い所ゆえ道が狭くて車は入れませんし、思った以上に広くて自転車でもなければ回りきれないことに、行ってから気がつきました。中に車を停めて歩いてみよう、という計画はもろくも崩れ去り、名物である「ペンギン模型」さんだけ見て撤収。大きなペンギンの看板が目印。
PENGUIN.JPG

このあたり、やたらに漢字の多い地名ばかりで面白いです。
KAMI.JPG
かみくらつくりにし、長ぇーよ!
KIRE.JPG
きれうりわり、って読めるかー!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。